もよおしもの

こどもブックサーカス おはなし会のご案内

▲このページのトップへ

講演会のご案内

『源氏物語を「読む」ということ---その面白さと難しさ---』12月7日(土)

終了しました

今年もリンボウ先生! 今年6月『謹訳 源氏物語』全10巻完結を果たした林望さんの今回の講演テーマはもちろん『源氏』。当編集者、祥伝社の栗原さんにもお越しいただきお話を伺う予定です。どうぞお楽しみに。

歴史はこんなにおもしろい~新しい視点で歴史を考える~ 9月7日(土)

終了しました

『逆説の日本史』の井沢元彦さんによる講演会です。教科書を離れて歴史を見つめてみる、学校では教わらなかった歴史の話を聞く、そんな大人の歴史講座のひととき。もちろん中高生も大歓迎! どうぞお楽しみに。

本を読むということ・・・脳科学者からのメッセージ 6月22日(土)

終了しました

当図書館の理事をお引き受けいただいている茂木健一郎さんに、脳科学者の立場から「読書」について、また一読書人としての茂木さんご自身と「本」との関わりについてお話を伺いたいと思います。どうぞお楽しみに。

春の企画
『ガリバー旅行記』を知っていますか? 3月17日(日)

終了しました

春の企画「『ガリバー旅行記』本と蔵書票展」にあわせ、作家・阿刀田 高さんに『ガリバー旅行記』について語っていただきます。
どうぞお楽しみに。

▲このページのトップへ

講座のご案内

▲このページのトップへ

展示会のご案内

春の企画
「ガリバー旅行記」本と蔵書票展  3月14日(木)〜3月23日(土)

終了しました

『ガリバー旅行記』に夢中になって50年という松戸市在住の松菱多津男さんの蔵書500点にのぼる蔵書の中から、これはという170点余を大公開。『ガリバー旅行記』をテーマにいろいろな作家に制作依頼した蔵書票のコレクションもご覧いただきます。

▲このページのトップへ

矢印マーク過去のもよおしもの一覧
矢印マークもよおしものアルバム