もよおしもの

こどもブックサーカス おはなし会のご案内

「葉っぱ、木、そして森へ」 8月11日(土)

終了しました

「立体えほん」展 “森のなか” の初日に開く夏休みのおはなし会です。
暑ーい夏、葉っぱ、木、森のみどりのお話が涼しさを運んできてくれるかな・・・。

「世界の絵本、こんにちは!」 1月7日(土)

終了しました

「世界の子どもの本展」(12月25日~1月7日)の最終日に開く2012年最初のおはなし会です。
冬休みの終わりにみんなで楽しいおはなしのひとときを。

▲このページのトップへ

講演会のご案内

児童文学講演会
「子どもの本とわたし☆☆その二」5月27日(日)

終了しました

再び『ぐりとぐら』の中川李枝子さんの登場です!  一昨年4月の講演会のお話のつづき、いよいよ絵本のこと、『ぐりとぐら』誕生のことなどたっぷりお聞きしたいと思います。


春の企画 ~三人で楽しく語るセンダック~
鼎談「センダックとわたし☆わたしのセンダック」3月25日(日)

終了しました

センダックにゆかりのある冨山房代表取締役の坂本起一さん、児童文芸翻訳家のこだまともこさん、工学院大学附属中学・高等学校司書の有山裕美子さんに、センダックについて鼎談していただきます。

▲このページのトップへ

講座のご案内

夏休み企画「江戸の切り紙、紋切り遊び」
~紋ってなぁに?紋のおはなしと簡単な紋切り体験~」8月6日(火)

終了しました

紋についての楽しいお話のあとみんなで紋切りに挑戦。
切った紋を団扇に貼ってマイ団扇をつくりましょう!

▲このページのトップへ

展示会のご案内

夏休み企画「立体えほん」展 8月11日(土)〜8月18日(土)

終了しました

峰若菜さんの『森のなか』は、「とび出すえほん」(ポップアップ)よりももっとすごい、
ベニヤ板サイズの大型のえほんに読者(?)のみなさんが参加するものです。

春の企画「マイ・コレクション…センダック」展 
3月20日(火)〜3月27日(火)

終了しました

司書としてお仕事をしている有山裕美子さんの個人コレクションをお借りしてみなさんに大公開します。

▲このページのトップへ

矢印マーク過去のもよおしもの一覧
矢印マークもよおしものアルバム