もよおしもの

展示会のご案内

夏の企画展「手作り絵本*二人展」

終了しました

2010年7月12日(月)〜7月19日(月)12:00〜17:00 
観覧無料 
*17日(土)は10時30分よりおはなし会開催

作り手の深いおもいがこめられて出来上がった一冊
色とりどりの魚が登場する魚拓の世界、そして毎日の暮らしの中から生まれた文やイラストが絵本に。豆本100冊も登場します。
この世でたった一冊。手作り絵本の魅力、みんなに届け・・・。 
小田原在住のお二人の作品展です。

作者

宮本紅魚(みやもとこうぎょ)さん

東京浅草生まれ。釣りに訪れ心ひかれた小田原に移り住む。以後魚に魅せられ、魚との一期一会がカラー魚拓の世界へと広がり、たくさんの作品が生まれる。
神奈川新聞『美しき魚たち』連載。「さかなの詩」出版。作品展を通し魚拓文化活動を進めている。塩練雪子さんとの出会いにより、手作り絵本の技術を学び創作活動を続けている。

塩練雪子(しおねりゆきこ)さん

新潟県出身。「読み聞かせ」をきっかけに絵本の世界にひかれ、手作り絵本の技術を習得する。
あらゆるものを本にし続けて30年、これまでにたくさんの個展を開催。「手作り絵本」「読み聞かせ」の活動を通して仲間と楽しい時間を過ごしている。日本の絵本賞、手作り絵本コンテストでいくつかの賞に輝いている。

開催日時 :7月12日(月)〜7月19日(月)12時〜17時
(会期中は毎日開館します)
*17日(土)は10時30分よりおはなし会開催
観覧料 :無料


*7月17日(土)には、お二人の楽しいトークとおはなし会も開催します。

▲このページのトップへ

矢印もよおしもの一覧