もよおしもの

こどもブックサーカス おはなし会のご案内

<秋>「ことばを楽しむ*本とつながる」 10月16日(土)

終了しました

秋のおはなし会は「本」がテーマになっているおはなしを集めます。そして“詩の世界”ものぞいてみようと思います。金子みすゞさんの詩も登場します。

夏休み企画 『お金と暮らし』と銀行探検! 8月24日(火)

終了しました

小学生を対象に「お金と暮らし」をテーマに楽しい本、おはなしを予定しています。
おはなし会のあと、みんなで銀行探検に出かけます。

「海とおさかな・夏、夏、夏ですョ!」 7月17日(土)

終了しました

楽しい夏がはじまるまえに海のおはなし、さかなのおはなしを聞いてみましょう。

「おとうさん・おかあさん」 6月19日(土)

終了しました

おはなしの中の「おとうさん」「おかあさん」を楽しく聞いて、くらべてみましょう。考えてみましょう。

「やっぱり“ぐりとぐら”が大好き!」 3月28日(日)

終了しました

春休みのおはなし会は、4月にお招きする中川李枝子さんの作品特集です。

「もうすぐ春だね」 2月20日(土)

終了しました

ひと足早く春を感じるおはなし会。どんな絵本、おはなしが登場するのかな?

▲このページのトップへ

講演会のご案内

秋の企画 文学講演会 「金子みすゞとわたし」 11月7日(日)

終了しました

詩人金子みすゞ没後80年に寄せて、太宰治を父に持つ作家の太田治子さんをお招きします。
講演会の後、サイン会も予定しています。

リンボウ先生文学講演会 
「古典文学の話…源氏物語を中心に」 7月10日(土)

終了しました

最新刊「謹訳 源氏物語」(祥伝社)を刊行されたリンボウ先生を再び平塚へお招きします。講演会の後、サイン会も予定しています。

中川李枝子さん講演会 
「子どもの本とわたし」 4月25日(日)

終了しました

『ぐりとぐら』や『いやいやえん』など多数の児童文学で知られる中川李枝子さんをお招きします。講演会の後、サイン会も予定しています。

高楼方子さん講演会
「子どもの本とわたし〜おはなしが生まれるまで〜」 1月9日(土)

終了しました

「IBBY世界児童書展」関連講演会として、児童文学作家の高楼方子(たかどのほうこ)さんをはるばる札幌からお招きして、講演会を開催します。

▲このページのトップへ

講座のご案内

秋の企画 おとなのための手作り絵本講座 9月28日(火)

終了しました

「手作り絵本*二人展」の塩練雪子さんに手ほどきを受けてマイブックを作る講座です。
自分だけのたった一冊の本を作る楽しさを味わってみませんか。

▲このページのトップへ

展示会のご案内

夏の企画展 
「手作り絵本*二人展」 7月12日(月)〜7月19日(月)

終了しました

小田原在住のお二人の手作り絵本の魅力をたっぷりとお届けします。お二人の楽しいトークとおはなし会も予定しています。

冬休み企画 
「IBBY世界児童書展」 1月4日(月)〜1月11日(月)

終了しました

昨年に引き続き、IBBY(世界児童図書評議会)の推薦図書を展示します。会期中には、おはなし会と、児童文学作家の高楼方子さんの講演会も行います。

▲このページのトップへ

矢印マーク過去のもよおしもの一覧